醜いものもわからない

柏のイタリア語教室 柏にあるいちばんやさしいイタリア語教室 わたしのいちばんやさしいイタリア語教室

美しいものを知らない人は、醜いものもわからない。
美意識は一朝一夕、昨日今日、一日では養えないので、
そんな歳になるまでわからなければ、
残念ながら一生わからない。
幼少期から今日までの生き方で培われるものであり、
それは教養と二人三脚でもある生き方が反影している。
なので、諦めて生まれ変わる来世に期待するか、
自分にはないものを渇望し、一生学び続けようと
腹をくくるか。
「美醜なんて人それぞれじゃないですか?」と口に出せてしまうのは、
美意識がないことを引け目に感じている裏返し。
教養に支えられた美意識がある人は、
好き嫌いや「人それぞれ」超えて普遍的な美は美と認め尊重する。
「自分の好みではないけれど」それは美しいと言える。
人それぞれだから別にじゃないと逃げようとはしない。

まあ、「人それぞれ」と言う人に
「あなたは具体的に何が美しいと思うのですか」と聞いてみればいい。

コメントを残す