La grande bellezza

 

10月も始まってしまってからの報告ですが、9月に私はこちらの映画を見ましたよ。

もちろん、オリジナル言語で。

といえ、キネマ旬報さんのスクリーンには字幕つきでした。

 

 

アカデミー賞外国映画部門を受賞した
「La grande bellezza」です。

邦題だと、グレートビューティー。

ローマの素晴らしいパノラマがたくさん見ることができました。

フェリーニの「甘い生活」La dolce vitaのパクリだと言う人も多いのですが、

素敵な映像に魅せられる人も多いと思います。

ストーリーは起承転結がないヨーロッパ映画独特の単調さがありますが、

それがハリウッドにはない良さだと思うのと同時に、

ハリウッドのセットですら再現できない本当の遺跡や古い屋敷を

見せています。これは、ローマだからできるのです。

私がイタリアを知らずにこの映画を見たら、イタリアにハマるでしょうね。

今の私は半分確認作業のような気持ちで見ましたけれど。

キネマ旬報さんは、色々な国の映画を見せてくれるので
遠くからもお客さんがやってきます。

 

コメントを残す

