困。

キャンセルにともなう振替のことなのですが、

「とりあえず予約して、
他に楽しい予定を入れたら変更してもらえば良いや」

では、困ります。

予約の「約」は「約束の約」ですから、

約束が守れない人はその人の資質を問います。

お里が知れると言ってもいいかもしれません。

 

キャンセルにともなう振替は、

「いつでも、自分の都合のよい日にレッスンを受けられる」

ことが前提で、自分の都合で相手を振り回すことではありません。

相手の時間を奪っているのです。

貴方が振替を3回望めば、

予約した3時間に、私の時間3時間を貴方に提供します。

でも、貴方は3回分のレッスン料です。

貴方がキャンセルした3時間にほかの方が学べたかもしれません。

私とほかの生徒さんの時間を無駄にしたことになります。

 

予約をいれた時間に優先したいことがあれば、

どうぞソチラを優先してください。

でも、「お金がもったいないから」という

卑しい心を持たない方が良いと思います。

私も「時間がもったいないから」なんで、お互い様です。

お金がもったいないなら、是非約束した日に来てください。

でも「お金がもったいないなら」良い方法があります。

本をかってきて自分の都合の良い時間に勉強すれば良いのです。

読んで1人で理解すれば良いことです。1人で頭を使えばいいことです。

誰かに噛み砕いて説明してもらおうと思わなければ良いのです。

自分の頭脳で責任とれば良いのですよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中